パートナーソリューション Partner

databricks

Databricks は、統合的なデータ分析プラットフォームを提供することにより、データ・サイエンティスト、データ・エンジニア、そしてデータ・アナリストなどで構成される、企業のデータチームが直面する課題の解決をサポートしています。これにより、データチームの生産性向上、システムパフォーマンスや拡張性の改善によるコストの削減、そしてセキュリティやコンプライアンスリスクの減少といった価値を提供します。

Databricksの特徴

  • バッチ・ストリーミングに対応し、大量データの高速処理、機械学習も、Sparkクラスターで実行。

  • 共通ワークスペースのNotebookによる協同開発が可能。

  • 機械学習のモデル管理・デプロイまでEnd to Endで処理が可能。

Swipe
Databricksの特徴図

DatabricksとクラウドDWHの違い

Swipe
DatabricksとクラウドDWHの違い比較図

Databricksのデータパイプライン エコシステム

Swipe
Databricksのデータパイプライン エコシステム図

Databricksについて

設立
2013年設立 (日本法人は2019年設立)
米国本社
アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ市
社員数
4,000 名以上
拠点数
11ヶ国、16拠点
沿革
カリフォルニア大学バークレー校から発祥
代表者
アリ・ゴディシ (共同設立者 & CEO)
Forbes
Cloud 100 2021 2位
日系公表ユーザー 
(イベント登壇含む、敬称略)
トヨタ自動車、武田薬品工業、コマツ、ソフトバンク、国立がんセンター、沖縄銀行、Supership、GeoDesic、Japan Digital、Design(MUFG)、日経新聞、MTI、リテールAI研究会、FWD富士生命保険、SEGA、田辺三菱製薬、日立造船

主要な指標

7,000以上の顧客、
450以上のパートナー

ARR(年間定額収益)は
約1400億円(2022年8月)

シリーズHの資金調達
(総計約4,000億円)にて
約5兆円市場価値(2021年9月)

事業戦略

AI, ビッグデータに特化

クラウド上のみで提供 (Microsoft Azure, AWS, GCP)

積極的なオープンソース化 (月間3000万ダウンロード)

APACHE spark,mlflow,DELTA LAKE,redash

市場における評価

市場における評価図